午前1時ごろ

深夜の考えごとや日々なんとなく思ったこと、好きなこととか。

同じことの繰り返し

台風も遊びに来ている投票日ですね。

早起きして午前中のうちに済ませたのでなんだか今日は時間に余裕のある休日になってすごく気持ちが良い。

 

さて、気づけばまた月の下旬を迎えてしまい、もう2018年もすぐそこだなぁと特に理由はないけどそわそわしています。2017年、私は何か得られたかな、進歩できたかな、誰かのためになれたかな。地味に振り返り出す今日この頃。

 

直近で考えていたのは、なぜ人間は同じ過ちを何度も繰り返してしまうのかということ。

反省してない、反省してるけど実行できない、自分ひとりの力では難しい、性格的に無理、とか原因は様々だと思うんですけど。周りで悩んでる人の声をよく聞きます。

私自身も、自覚はあるのにいつも失敗してしまうことがあります。反省の日々。

 

これって単純にこう対処すればいいよ、と解決策をぽんと渡されて済む話じゃないと思うんですよね。根本的な解決を目指すとなると意識レベルで改善する必要がある。でもその意識は生まれてから今まで過ごした中でゆっくりじっくり丁寧に形成されて来た価値観だから、よっぽどセンセーショナルなことが起きるか洗脳でもされない限り、短期間で修正するなんて無茶だよな〜って半ば諦めてみたり。

 

ただ、子供時代と大きく違うのが、大人は自分の価値観を自分でコントロールすることなんていくらでもできるっていうことかなと。

めんどくさがりな自分を少し捨てられるなら、知らない人や情報と触れ合う機会をどんどん増やすことは絶対にできるはず。たとえ同じ失敗を何度もしたとしても、その時々でもらえる周囲の反応やフィードバックは若干違うんじゃないかな。たぶん。そうすれば自分の失敗と向き合えて深堀できて、より良い方向に持っていけそうな気がする。価値観は、つくれる!

 

別に善人たろうとはしてないんですけど、せっかく生きてるならガチガチに固まって化石になっちゃうのではなく常にアップデートし続けたいと思うのです。何かの役に立てる自分でいたくて。批判的な意見をよく見かけますが承認欲求を満たすことは生きるためにとっても大事な心の栄養だと信じてます。食べ物や外部から栄養摂取しないと身体って死ぬでしょ。それとまったく一緒です。

 

まぁ自分にしか迷惑かからない分にはどんな失敗してもいいと思うけど。

一番怖いのは、自分の過ちを客観的に見れず素直に反省できなくなることだなぁ。いつか振り返った時 孤独だったら、すごく寂しい。私は愛する家族や大切な人、友達がいないと生きられないです。また話逸れてるけど、同じ過ちを何回許してもらえるかなんて分からないんだし、居直らない姿勢でいることは大事かな、と感じた次第です。