午前1時ごろ

深夜の考えごとや日々なんとなく思ったこと、好きなこととか。

飲食店を自分ちかなんかと勘違いしている客は帰れば?

14:40

 

こんにちは。ライティング練習のためとか言って始めたブログですが既にダレてきた感がすごい…頑張ります、あんまきです。

 

書くのも読むのも疲れるのは良い文章じゃないよねって言い訳しときます。

 

 

タイトル、最近特に強く思ったことです。

ちょっと今までみたいな綺麗ごと並べるの疲れたんでそういうのはたまーに書くくらいにしといたほうが精神衛生 保てることに気づきました。

 

飲食店に限った話じゃないかもだけど、公共の場でTPOに沿ったマナーを守れない大人はめちゃくちゃかっこ悪い。

見てるこっちが恥ずかしくなるし、自分はきちんと弁えられる人間になろうとひしひし感じます。

 

 

「郷に入っては郷に従え」って古い言葉の通りですよ。

 

単純なハナシ、お店側と客側のコミュニケーションがうまく一致してない場合がほとんどなんだけど、それでも基本的にお店側は来る人を選べないですよね。

 

それを良いことにのっけからマウントしてくるような態度は本当に失礼だし腹が立ちます。

その行動、例えばもし友達とか自分が大切にしてる人の家に行ったとして同じことできますか?

 

「いや、だって別に友達じゃないしそもそもなんで知らない従業員に態度良くせないかんねん」みたいな考えもあるかもしれません。

 

が。

 

お店はあなたの家じゃないし従業員はあなたがどんな姿でも許してくれるような家族でもなんでもありません。

そこにはそこのルールがあります。

その考えはただのわがままな子供と同じです。いい歳したやつが甘えるな気持ち悪い。

 

自分ルールを変えたくない、押し付けたいなら周囲と一切関わらずひとりで生きてくださいっていう。まぁそんなこと絶対無理だからさっさと自分が間違ってることに気づいて態度を改めてください。

 

 

なんか多いよね、考えるのを諦めて自分都合に解釈してそのまま勘違いし続けてるダサい大人。

誰も注意してくれる人がいなくなっちゃうのは怖いことですね。ひゃー。

 

素直&柔軟な心構えで余裕のある人生を送りたいと思った初夏の昼下がり。

 

 

体言止め。