午前1時ごろ

深夜の考えごとや日々なんとなく思ったこと、好きなこととか。

パクチーってなんであんなに美味しいの?教えてえらい人

1:00

こんばんは。

3記事目にしてやっと午前1時投稿を果たしました。やったね!

べ、別に数分前からスタンバイしてたとか、そそ、そんなんじゃないんだからね。

 

 

 

はい、今日はお昼に食べたパクチーの話をします。

メインは担々麺だったんだけど、一緒に盛り付けられてたパクチーがその存在を放ちすぎてて もはやパクチーの担々麺添えだったんです。

 

てかお前昨日も担々麺食ってたなって思った人は私のブログすごく覚えてくれてるんですね。ありがとうございます嬉しいです好きです。でも違うんです、本当にたまたまなんです。

 

いつも通り何食べよっかなーと会社周辺をうろうろしてたら見たことない担々麺店があって、雨だしあんまり遠くまで歩きたくないしで入ったら結構良い感じのお店で。(たんたんめんてん って言うの楽しい)

経験上、サッポロ使ってるところは大抵料理も美味しいと相場は決まっています。特に福岡では置いてあるお店が少ないので、サッポロ推しの私からすると余計に嬉しくて、その時点で「当たりや」と確信しました。

 

 

んで、メニューはオール担々麺。黒ごま、トマト、カレーとかのアレンジ系があってどれも興味は湧いたけど、初めてだしノーマルでいこうとしたその時ですよ。壁に貼ってある1枚の写真に目が止まりました・・・それは「女性に人気!パクチーぶっかけ担々麺(うろ覚え)

 

パッ!?

 

即断即決、キミに決めた。

 

 

 

 

f:id:maquis_qhc3:20170512153316j:plain

 

出て来た瞬間あの何とも言えない独特の香りがするわけで。セットの唐揚げもカリカリ&香ばしいわけで。くそう、なんでビールが飲めないんだ、おかしいだろ!また今度行ったら追いパクしてビールがぶ飲みしてやるんだから!

 

まあでもね、こう内心キレつつも予想通り担々麺のこってり感をパクチーが良い感じに爽やかにしてくれててね、お箸が止まりませんでした。ついでに汗も止まりませんでした。最初はそこまでないな?と思ってけどやっぱり辛かったです。1段階くらいなら辛さ追加しても良さそうと思いました。たぶんそうするとご飯が欲しくなるかも。

 

 

は〜本当パクチーって美味しいですよね。なんでなの?嫌いな人は嫌いだけど。札束ならぬパク束でビンタされたいむしろビンタされる前に貪りたい。

でも私同じパクチーでも葉っぱならOKで種だと食べられないんですよね。。カレーとかに入ってますよね。香りを楽しむぶんには全然ウェルカムなんだけどあれを間違ってガリッと噛んでしまった時の顔の歪み具合ったら無いです。一瞬にしてそれ以外の味しなくなるから嫌なんです。邪魔しないで。キライキライ。

 

どうでもいいけど日本では「パクチー」は葉野菜の状態で使うときの呼び名で、「コリアンダー」は香辛料としてつかうときの呼び名らしいです。へー!

 

 

いつかもっと大人になってあの歯ざわりと風味を存分に満喫できるようになるといいな。パクチーに罪はない。人の好みは色々ですね。ふわっ。おわり。