午前1時ごろ

深夜の考えごとや日々なんとなく思ったこと、好きなこととか。

パクチーってなんであんなに美味しいの?教えてえらい人

1:00

こんばんは。

3記事目にしてやっと午前1時投稿を果たしました。やったね!

べ、別に数分前からスタンバイしてたとか、そそ、そんなんじゃないんだからね。

 

 

 

はい、今日はお昼に食べたパクチーの話をします。

メインは担々麺だったんだけど、一緒に盛り付けられてたパクチーがその存在を放ちすぎてて もはやパクチーの担々麺添えだったんです。

 

てかお前昨日も担々麺食ってたなって思った人は私のブログすごく覚えてくれてるんですね。ありがとうございます嬉しいです好きです。でも違うんです、本当にたまたまなんです。

 

いつも通り何食べよっかなーと会社周辺をうろうろしてたら見たことない担々麺店があって、雨だしあんまり遠くまで歩きたくないしで入ったら結構良い感じのお店で。(たんたんめんてん って言うの楽しい)

経験上、サッポロ使ってるところは大抵料理も美味しいと相場は決まっています。特に福岡では置いてあるお店が少ないので、サッポロ推しの私からすると余計に嬉しくて、その時点で「当たりや」と確信しました。

 

 

んで、メニューはオール担々麺。黒ごま、トマト、カレーとかのアレンジ系があってどれも興味は湧いたけど、初めてだしノーマルでいこうとしたその時ですよ。壁に貼ってある1枚の写真に目が止まりました・・・それは「女性に人気!パクチーぶっかけ担々麺(うろ覚え)

 

パッ!?

 

即断即決、キミに決めた。

 

 

 

 

f:id:maquis_qhc3:20170512153316j:plain

 

出て来た瞬間あの何とも言えない独特の香りがするわけで。セットの唐揚げもカリカリ&香ばしいわけで。くそう、なんでビールが飲めないんだ、おかしいだろ!また今度行ったら追いパクしてビールがぶ飲みしてやるんだから!

 

まあでもね、こう内心キレつつも予想通り担々麺のこってり感をパクチーが良い感じに爽やかにしてくれててね、お箸が止まりませんでした。ついでに汗も止まりませんでした。最初はそこまでないな?と思ってけどやっぱり辛かったです。1段階くらいなら辛さ追加しても良さそうと思いました。たぶんそうするとご飯が欲しくなるかも。

 

 

は〜本当パクチーって美味しいですよね。なんでなの?嫌いな人は嫌いだけど。札束ならぬパク束でビンタされたいむしろビンタされる前に貪りたい。

でも私同じパクチーでも葉っぱならOKで種だと食べられないんですよね。。カレーとかに入ってますよね。香りを楽しむぶんには全然ウェルカムなんだけどあれを間違ってガリッと噛んでしまった時の顔の歪み具合ったら無いです。一瞬にしてそれ以外の味しなくなるから嫌なんです。邪魔しないで。キライキライ。

 

どうでもいいけど日本では「パクチー」は葉野菜の状態で使うときの呼び名で、「コリアンダー」は香辛料としてつかうときの呼び名らしいです。へー!

 

 

いつかもっと大人になってあの歯ざわりと風味を存分に満喫できるようになるといいな。パクチーに罪はない。人の好みは色々ですね。ふわっ。おわり。

 

 

 

CSSとの戦い〜「所謂カップラーメン」の常識を超えたカップ担々麺

16:08

前回、私は最後にこう書きました。

「次回は何かテーマを見つけて深夜にのそのそ書いてみる

 

深夜に・・・深夜に・・・深夜に・・・

 

 

別に変な意味じゃないんです。ただクソ初歩的なことに気付いただけなんです。

まさかとは思いましたが

 

は、はてなブログのやつ、投稿時間が表示されないッ・・・!!

 

 

 

そんなブログある?

 

「○時間前」じゃなくて普通に「00:00」表示が欲しいだけなのに。

 

こりゃーたまげた、なんとか上手くカスタマイズできないものかGoogle先生とのマンツーマンでCSSについていろいろ学び戦いました。が、私と同じように困っている人はいたものの、その方が書いたタグでは解決できなかったようで、他のサイトにもこれだ!という方法は見つかりませんでした。諦めてIDとデフォルトの表示だけ消して手動で書くことにしたった。

はてなブログ自体に投稿時間表示の機能や対応する独自タグ?がないのかな。投稿時間が出ると閲覧者に自分の生活リズムがなんとなくバレてしまうのを懸念する人もいるようで。知らんがな。

 

 

そんなわけで、自分の中で深夜に投稿しようかな〜みたいなルールを勝手に考えてブログ名も(思いつきで)つけてたので少しざんねん。深夜のほうが考えごと多くなるからたくさん書けそうな気がしてたんですよね。まあ別にこれで何時に投稿しようが自由に操作できるしそれはそれでいいや。\解☆決/

でもそのうち投稿時間表示できるようにしてくれるとやっぱり嬉しいです。

 

 

 

話は変わりますが昨日食べた とり田のカップ担々麺が激ウマで、インスタント食品において上半期イチの衝撃を受けました。

 

f:id:maquis_qhc3:20170511153717j:plain

 

最近全国で販売開始された模様。私はローソンで見つけました。

いつもカップ麺のスープって苦手で最後まで飲めないんですが、いつの間にか完食できてて普通に店舗で食べる味とそこまで変わらなかったです。箱買いしたいと思えるくらい本当に美味しかったー!

 

気になった方は探してみてください。

 

■「明星 とり田 博多担々麺」(5月8日発売)

 https://www.myojofoods.co.jp/news/5972.html

 

 

追伸:今日の気温30度超え真夏日って太陽のあほ。まだ早い。夏来ないでください。

 

思い立ったらすぐ行動してしまいがち

はましゃかさんのブログに衝撃と感動と勇気をもらい、読者になりたい衝動から、気付いた時にはブログ作ってました。

 

こんな風に物心つくまえから直感にまかせて考えるより先に身体が動いちゃうタチなんですが、これは一生治らないんでしょうかね。

 

小さい頃、好奇心をくすぐるものが目の前に現れるとすぐに周りが見えなくなって無意識によく迷子になってるような子でした。「私から目を離すほうが悪い」と言わんばかりに心配する母に向かって泣き喚いて逆ギレしたり・・・店内放送で母を呼び出してダッシュで迎えに来てもらったり・・・かと思えば彼女が必死の形相で到着する頃にはケロッとして笑ってたなぁ。我ながら迷惑極まりなかったなぁ。

 

当時より少しは落ち着いた人間になれてると嬉しいけど、どうでしょう。

まあそんなことはどうでもよくて。

 

 

それにしてもブログなんて中1ぶりくらいですよ。何年前だよ・・・時の流れ容赦なさすぎて引くわ・・・。

 

 

正直誰も見てないと思うので、かなり適当に続けばいいやー程度で文章を書く練習をしていくつもりです。

 

いろんな良い文章に触れて、感覚を磨いていけるようにがんばります。

気が向いたときでいいので何かしら反応くれると喜びます。

 

 

初っ端からブログ名を真っ向から否定するような投稿時間(現在15:33)となっていますが、次回は何かテーマを見つけて深夜にのそのそ書いてみるのでお尻でもぽりぽりしながら待っててください。